琴奨菊の優勝に寄せて

  • 2016.01.29 Friday
  • 23:28
JUGEMテーマ:相撲

平成28年の初場所が終わりました。
なんと言っても琴奨菊関の初優勝。本当に本当におめでとうございます!!
琴奨菊が初優勝、日本出身力士として10年ぶり (産経ニュース)


とってもおめでたいのは間違いありませんが、ひとつ言っておきたいことがあります。
「教えといてよ!」
と。笑

既報のとおり、日本出身力士としては10年ぶりの優勝。
多くの相撲ファンが待ち望んでいたことが現実になったんです。
もちろん私もこの日を妄想していましたが
もっともーーーっと感動する予定でいました。

この気持ちの理由は、千秋楽の解説だった北の富士さんが言ってくれたとおり
「優勝するなら稀勢の里か豪栄道だと思っていた」んですよね(つд⊂)
成績なら豪栄道関よりも琴奨菊関の方が残していたにも関わらず、です。


なぜそう思っていたかと言うなら
「教えといてよ!」
なんですよ。

優勝できたのだから優勝できただけの努力や成長があったはずなのに
それを場所前に報じるメディアは無かったと記憶していますし
優勝候補に挙げていた親方も覚えがありません。
私の情報収集不足もあるかもしれませんが
稀勢の里関や豪栄道関に比べて、注目度が低かったのは間違いないと思います。

もし教えておいてくれたら
もっと感情移入できて、もっと感動できたはずなのに。。
心の準備が全くできていませんでした。
もったいなさすぎて震えます( ; ; )


もちろん、教えておいてくれなかったー!だけではなく
知ろうとしなかった自分にも非はあります。

ひとつ、あれは伏線だった!と思うのは
初日に放送された琴奨菊関の談話。


(初日の画面キャプチャ)

今までは割とふわっとしたことを話していたと思うのですが
今場所は「優勝」と明言しているんですよね。
周りは分かっていなくても、琴奨菊関本人はそのつもりでいたんだなぁと。





そんなわけで見事に有言実行を果たした琴奨菊関。
次の有言実行にも期待がかかります。

琴奨菊「もう一つ上がある」 優勝一夜明け (毎日新聞)

今度は感動する準備を万端にして待ちたいと思います(`・ω・´)9

平成28年初場所の番付運【十両】

  • 2016.01.09 Saturday
  • 18:13
JUGEMテーマ:相撲

幕下からの昇進(剣翔、千代翔馬、千代の国、出羽疾風)を除いた24名の番付運です。

※先場所の成績から予想された番付と、実際の番付の差異を計算しています。
負け越し5点だったのに3.5枚しか下がっていなかったら【+1.5】というふうに。


星ひとつの差で勝ち越し(負け越し)点が2点変わるので
±1.5までは誤差の範囲とみなします。
先場所勝ち越した力士を太文字で表記してあります。

十両は今場所も振れ幅多めの番付に(’0’)
まずは誤差の範囲内の方々から紹介していきます。

【±0】4名
富士東荒鷲、鏡桜、錦木

【+0.5】3名
青狼明瀬山、里山

【+1】6名
朝赤龍、旭大星、石浦、旭日松
朝弁慶、東龍

【+1.5】1名
天風

【−0.5】3名
英乃海北はり磨、阿武咲

【−1.5】1名
佐田の富士


ここまでで18名。
残る6名は好運4名、不運2名になりました。
まずは不運な方から紹介します。

【−2】大栄翔、大翔丸

先場所は、東の一枚目から五枚目までの五人全員が
8勝7敗という不思議な?成績だったので
そこが渋滞してしまった影響がありそうです(つд⊂)


そして、好運だったのはこちら。

【+3】天鎧鵬千代皇
【+3.5】千代丸
【+4.5】時天空


おめでとうございます!
やはり下位で勝ち越すと番付が上がりやすいですね。
九重部屋は二人の好運に加えて、千代翔馬関と千代の国関の昇進もあります。
いつかのような九重フィーバーが見たいなぁ(*^^*)

時天空関は情状酌量的好運ですね。
悪性リンパ腫で初場所も休場の報がありましたが、土俵復帰を目指すとのこと。
番付運も時天空関に味方しています。
復帰、待ってます!!





幕内と過去の番付運はこちらからどうぞ。
【INDEX】番付運

平成28年初場所の番付運【幕内】

  • 2016.01.08 Friday
  • 23:11
JUGEMテーマ:相撲

直前になってしまいましたが、初場所の番付運を調べました。
横綱・大関を除いた35名について。
先場所勝ち越した力士を太文字で表記してあります。

※先場所の成績から予想された番付と、実際の番付の差異を計算しています。
負け越し5点だったのに3.5枚しか下がっていなかったら【+1.5】というふうに。


星ひとつの差で勝ち越し(負け越し)点が2点変わるので
±1.5までは誤差の範囲と言えます。

まずは誤差の範囲内の人から挙げていきます。

【±0】7名
栃煌山嘉風松鳳山御嶽海
千代大龍、豪風、豊響

【+0.5】12名
栃ノ心、碧山、魁聖旭秀鵬
琴勇輝玉鷲臥牙丸千代鳳
遠藤、阿夢露、誉富士、北太樹

【+1】6名
逸ノ城、徳勝龍、隠岐の海、豊ノ島
高安

【+1.5】5名
安美錦宝富士、大砂嵐、蒼国来
佐田の海

【−1】1名



ここまでで31名というのはちょっと多め(’0’)
しかもややプラスになっている人がほとんどなのもいいことですね!

残り4名の内訳は、好運3名、不運1名となっていますが
まずは好運な方々から(*^^*)

【+2.5】3名
妙義龍、貴ノ岩常幸龍


おめでとうございます!
貴ノ岩関と常幸龍関は返り入幕ですね。
もともとの実力もありますし、後ろに余裕ができたので活躍に期待したいです(`・ω・´)


さてさて、最後に不運だった1名を。

【−2】正代


十両での大勝ち→入幕は番付の上昇が控えめで不運になりがち、という
いつものパターンではあるのですが
ネガティブキャラで話題になった正代関だけに複雑な気持ちに。。
なんだかご本人に感想を聞いてみたいです(’v’;)

土俵では好運に恵まれますように!





十両も追って更新します。
過去の番付運はこちらからどうぞ。
【INDEX】番付運

平成27年の番付運

  • 2015.12.31 Thursday
  • 17:46
JUGEMテーマ:相撲


年が明ける前に、平成27年の番付運を総括しておきます!
一年/六場所分の番付運を全て合計してみました(’v’)

※先場所の成績から予想された番付と、実際の番付の差異を計算しています。
負け越し5点だったのに3.5枚しか下がっていなかったら【+1.5】というふうに。


それでは発表します!

1位【12.0】豪風
2位【11.5】玉鷲
3位【10.5】蒼国来



おめでとうございます(*^^*)!
見事一位に輝いた豪風関の内訳は
+1、+1.5、+2.5、+3、+2.5、+1.5
でした。
誤差の範囲内の場所も含めつつ、地味に好運を積み上げたのが勝因ですね!

豪風関、実は平成25年の総括でも2位にランクインしているんですよ(’0’)
強運の持ち主なんでしょうか…?!



以下はこのように続きます。

5位【9.5】隠岐の海、高安
7位【8.5】佐田の海
8位【8.0】安美錦、誉富士
10位【7.5】徳勝龍
11位【7.0】阿夢露



不運の力士も3位まで発表します(>_<)/

1位【-2.5】嘉風
2位【-2.0】時天空
3位【-1.5】栃ノ心、富士東



嘉風関はやっぱりという感じですが
好運だった場所が相殺してくれたおかげで、それほど悲惨なことにならずに済んでいますね( ´ω` )
2位の時天空関は初場所に−5.5という不運があり
それが響いてしまう形に(つд⊂)


ちなみに今年も昨年同様
・六場所全て集計対象だった力士
・幕下以下の場所があって集計対象が五場所以下だった力士 を
一緒に集計しています。

実際、昨年の好運一位は集計対象が五場所の佐田の海関で
不運一位はたった二場所だった栃ノ心関でした。

しかし今年は、集計対象が五場所以下の力士は一人もランクインならず…!


このことから、今年は番付運に左右されすぎない年であったと言えそうです(’v’)
審判部の親方の努力の賜物であり
番付運の神様があまりイタズラをしなかった結果ですね。





過去の番付運はこちらからどうぞ。
【INDEX】番付運

それでは、来年もいい年になりますように!

(更新再開します)

  • 2015.12.26 Saturday
  • 21:32
JUGEMテーマ:相撲

管理人の茶葉です。
大変ながらくご無沙汰しております…本日より更新を再開しました。

当初の予定よりかなーーり長くサボってしまったので
また前相撲からやり直すつもりで、引き締めていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ただ、これまでのようなペースで更新するのは難しそうですし
サボりすぎてリハビリも必要なので
色々と模索しながら進めて行く予定です。





まずは秋場所、九州場所の番付運をまとめました!
【INDEX】番付運

このあと平成27年通しての番付運を計算してから
平成28年の初場所に取りかかります。。


まったりになりますが
まったり見に来て頂けたらうれしいです。

それではまた(o^^o)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM